台湾旅行記4

いよいよ今回の台湾旅行も最終日。といっても帰るだけなんだけど。
集合時間までの間に朝食を済ませる。中華粥。疲れた胃に優しい。


食後準備を済ませ、ロビーに集合。空港へ行く前にまたもお土産屋によるらしい。いったいこのおじさんは何軒のお土産屋に連れていけば気が済むんだろう。

「さて空港に行く前にエバリッチ(EVER RICH)めんぜー店に寄りたいと思います。・・・・・エバリッチめんぜー店では3,000元以上の買い物で消費税の払い戻しがありますので・・・・・エバリッチめんぜー店ではブランド物だけでなくお土産も・・・・・払い戻しは合計3,000元以上なら2軒以上の合計でもだいじょーぶです。3,000元以上買い物した方はお忘れなく・・・・・さて、これからエバリッチめんぜー店に行くわけですが・・・・・」

免税店に向かう途中、延々と繰り返されるエバリッチトーク。何とかして金を落とさせたいのだろう。まー安安ツアーだし、せめて現地で金使ってくんないとってのは分からんでもないが。


数十分のドライブの後、(ガイドのおっちゃんの)お待ちかね、エバリッチめんぜー店に到着。さんざんいらんいらんといってきたが、さすがにお土産なんもなし!ってわけにはいかないので、お菓子でも買おうか知らん。
いろいろ試食した後、バナナケーキ・筍クッキー(油っこいがうまい。ビールにあいそう)・ジャスミンティーなどを購入。締めて1,500元ほど。3,000元には足りないが勘弁してくれい。


1時間後、空港に向けて出発。寝てる間に到着。
チェックインカウンターでおっちゃんとお別れ。ありがとう!あんまり金使わなかったけど許してね。
さようなら台湾。帰りも機内食はそこそこでした。