台湾旅行記2

2日目の朝。背中の痛さで早めのお目覚め。このベッドでまだあと2回寝るのか・・・


ホテルでの朝食後、バスで市内観光に出発。あんまり団体行動は好きぢゃないんだけど、ただでいろいろ連れてってくれるしメシもついてるしというケチケチ根性で参加を決定。明日はフリーで好きに動けるし今日は我慢するとするか。




まず最初は保安宮。ガイドのおじさん曰く健康にご利益があるらしい。とりあえずみんな健康でありますよーに。
ツアー付カメラマンによる参加者全員の記念撮影。そんなもんいらないんだけど、まさか後で買えとかゆパターンだろーか??



お次は市内観光の目玉、故宮博物院蒋介石が中国から逃げて来た時に持ち込んだという財宝の数々で、全部で台湾が7つ買える価値があるとか。財宝の価値が高いのか台湾が安いのか。
でも展示の品々は素人目にも見事。翡翠の白菜や角煮もさることながら、宋だか明だかの象牙細工が秀逸。一本彫りで鞠の中の鞠の中の鞠というような感じに、一番大きい鞠の中に17個(確か)入ってるらしい。
そしてここでもやはりみんなで記念撮影。だからこんなもんいらんとゆーのに!


バスに戻って次は忠烈祠へ。このへんからだんだん団体行動が億劫になってきた。自由に見れないし写真もゆっくり撮れないし。明日のフリー日がもう今から待ち遠しい。

忠烈祠は読んで字の如く戦争で亡くなった人たちのお墓らしいのだが、お参りに来る地元のヒトはそんなにいないらしい。それより有名なのは衛兵の交代式。180の男たちの一糸乱れぬ行進はなかなか見事。

でも記念撮影を目当てに群がる観光客たちに、目のやり場に困ってる感じ。目の前ではしゃいでる人間がいても、一切知らん顔。


そろそろお腹がすいてきた。時間も11時半でいよいよランチかと思いきや、次はお茶セミナー。なんでだ??腹へってんのにお茶なんかいるか!!と文句言いつつ渋々従う。

巧みな日本語で次々と高級なお茶を試飲させるおばはん。なかなかうまい。多分なかなかのやり手営業ウーマンなのだろう。これでもかこれでもかと出てくる。お茶でお腹いっぱいになりそう・・・


やっとお茶タイムも終わり、さー行くかーと思えばお決まりのお土産タイム。そりゃただで飲ませてくれるだけなんてある訳なし。
お土産にいーかとも思ったが並んでいるのは1万円以上もするような高級茶葉ばかり。そんなもん買えるか!と思っても、販売員がマンマークで付きまとう。ツアーである以上勝手に出て行く訳にも行かず、時間までひたすら逃げ回る。足を止めたら捕まると思いつつ逃げる。それでも付きまとうおばはん。逃げ回る自分に後からしつこく聞いてもいないこと説明してくる。必死の攻防。
とうとう耐え切れずトイレに逃げ込む。ここで時間までやり過ごすことに。あーこわい。



なんとかおばはん達の追跡を振り切ると、お待ちかねのランチ。
と、その前にバス車内。カメラマン「記念写真100元でーす。」・・・やっぱりか。そんなん安くてもいりませんよ。



レストランに入り、席に着くと続々と出てくる料理の数々。まーうまいのはうまいんだけど、安い中華料理屋にありがちな作り置きをそのまま持って来ました的なパターン。まーツアー客で団体だし、時間の都合もあるし、なによりタダメシだし、しょうがないところなんだろう。


タダメシをいただいてお腹も落ち着いて、コーヒーでものんで一休み・・・という訳にも行かずまた観光。行天宮というお寺で、三国志劉備関羽張飛三兄弟が祀られているとか。午前中の保安宮が健康にご利益があるのに対して、この行天宮は金運にご利益があるとか。そーいえば保安宮には観光客しかいなかったのに、ここは圧倒的に地元のヒトが多い。お経を読むヒト、着飾って身を清めるヒト、土下座して関羽象にお祈りを捧げるヒトなど。ちょっとビビる。みんなお金好きなのね。



行天宮外でお供え用の花を売るばあちゃん。


金運祈願が済むと、次は足つぼマッサージ。ツアースケジュールの中ではお茶セミナーと並んで怪しい臭い。
店に入ると足を洗って早速マッサージ。足の裏というとこそばゆそうだが、なかなかいい気持ち。

あちこち押してもらい、そんなに悪いところは多くなさそーでちょっと安心。腎臓だの膀胱だのが悪いとゆーんだが痛くないとゆーと力いっぱいグリグリやってくる。そんだけやりゃ悪くなくっても痛いんぢゃないの!!?
とはいーながらも20分ばかりのマッサージが終わるとかなり足がスッキリ。どーせなら全身やってもらいたいもんだ。


自分はマッサージだけで終わったがやはりカモ達をただで帰してくれる訳はなく、女のヒトには整理痛に効くだの、冷え症にいいだのいいながら漢方薬の売り込み。お値段は4500元!!当然誰も買わず終了。


お土産屋前のボロイ街並み。白黒でレトロな感じ。お土産はいらない。


いよいよ本日のクライマックスと思われる中正紀念堂蒋介石を祀っているのだが、民進党政権になって台湾民主記念館と改称したのだとか。ちなみに紀念堂に続く89段の階段は蒋介石の享年らしい。


ツアー終了後ホテルへ帰ると街へまた出るのが面倒なので、ガイドのおじさんに現地解散を相談してみる。まだこの後DUTY FREEへ寄るとのこと。お土産はいらないんだけどまーそんならその後で、というと、
「DUTY FREEも市内観光の一部です!!!!!!!」
・・・・・別に行きたくないとか言ってないぢゃん。。思ってはいるけど。。オーラが伝わってしまったんだろうか?


紀念堂前広場で何故かハトを睨む女の子。おれ?という感じのハト。

犬とおじさん。


DUTY FREEをなんとかやり過ごし、やっとこさツアー終了。疲れた。ヒトに合わせて動くのがこんなに疲れるとは・・・


MRT(市内の鉄道)に乗って永康街へ。思ったより何にもなかったのでご飯食べて帰ることに。

昭和街文物市場なる場所にて。人形が怖い。



牛肉のせご飯(名前忘れた)。味は薄めだが、いける。今日も台湾ビールで乾杯。疲れと満腹の為、帰りはタクシーで。感覚的には日本の半額ほど。こんな安いなら歩く必要ないかも。
早々にホテル着。にしても長い一日だった。。